SSブログ

スポーツウェア [スポーツウェア]

スポーツは第一に健康のために続けている。
スポーツをするうえで、大事に思うことの一つは、
やはりスポーツウェア。


良いものを着ると、モチベーションも上がり、
動きやすさも格段に違う。


今ではいろんな高機能素材があって、
どれも良いものだろうけど、


なかなか高い買い物になってしまったりして、
まだまだ買うのに躊躇することが多い。


しかし良いものは欲しいので、
今後の参考までに少しだけ調べてみた。

スポンサードリンク


最先端では、知能繊維とでもいうような
「MRTファイバー」
というものがあるようだ。


「肌の湿度を感知して繊維の目が広がったり閉じたりして、
温度調整をしてくれる」
優れもののようです。


今ではお馴染のヒートテックが数年前から話題になった。


夏場も速乾性があってベトつかない高機能アイテムが、
たくさん世に出てきました。


また、よく見る吸汗速乾、抗菌防臭、発熱保温などの機能は、
日常生活も快適にしています。


ただやはり普段、着用するにはちょっと高値でした。


それでも、そのような機能を
普段着に求める一般の声は根強く、


苦労してやっと、大手メーカーの複数の協力があって
機能的でも求めやすい価格のものの商品化ができたようです。



スポーツをする人たちにとって汗は必ずかくものだと思うが、
ベタベタと不快感になって、いやな臭いも発生する。


なので、吸汗速乾性の機能が重要となって、
また、消臭防臭などの効果が組み込まれた素材も増えてきた。


その中で「ポリエステル」は
吸汗速乾性を大いに生かせる素材として使われるようになり、


アパレル業界やベビー服などにも開発されたりと、
日常生活でも「吸汗速乾性」などの機能的な衣類を
手にできる機会が増えてきているように思う。

スポンサードリンク


変わって他の視点でスポーツをするときの、
身体にかかる負担がある場合があるようだ。


例えば、気候条件や、人間の身体的構造な部分で、
疲労が現れたりする。


現代、各スポーツメーカーは、どんな条件でも、
身体の負荷を軽減できるようなウエアを開発しているらしい。


よく聞くようになったのはUVカットウエア。


肌に大変な影響のある紫外線は、
衣服を着ていても影響を受けてしまう。


日中運動を続けていると、
ウエアの中の温度があがって、
余計な汗をかいてしまう事もある。


そういう面でもUVカット機能は必要です。



これは本当にいいものだ!
と感じるものとして高機能ウエア、
「コンプレッションウエア」
がある。


「圧搾」や「圧迫」という意味があり、
筋肉労の軽減から、スタミナ向上やパワーアップを
期待できる機能がある。


また、
血の巡りが良くなり、
汗を適度にかかせ、
乳酸や老廃物を除いて、
手足のむくみを軽減し、
疲れから早く回復する効果もあるとのこと。


しかしながらここまで良いものになれば、
値段が高いもののなってしまうほか、


高機能といっても、
すべての機能を一着でまかなう事は不可能なため、


やはり自分がやるスポーツ、自分の動き方、
自分が求めている効果に合ったウエアを
選ことは非常に重要だと感じた。


いま、上記で話した吸汗速乾性能をさらに上げたような、
「ドライメッシュ効果」や「第二の皮膚」
と呼ばれるほどのフィット感で、


運動している時に着ている感覚を無くした様なウエアなど、
高機能なウエアがどんどん出てきているようです。


自分も高機能ウェアを着てスポーツするときの感動を
早く味わいたいものです。

非常に楽しみだ。

スポンサードリンク


スポーツ!




稼ぎたい!お金が欲しい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。